ムロツヨシの下積みを支えた総菜屋

4歳のときに両親が離婚、父方の祖母に育てられた

19歳で東京理科大学に進学するが、

役者を目指し、わずか3週間で中退

養成所のレッスンに通いながら

横浜の魚市場でアルバイトを始めた

ある日、総菜屋に配達に行ったとき、

「美味そうだな」「何だ兄ちゃん腹減ってんのか?」

声をかけてきたのは総菜屋の店主:塙さん

貧乏だったムロの姿を見かねて、

アジの天ぷらと おこわをご馳走してくれた

その日以来、毎日 ご飯を食べさせてくれるように

「いつか役者で売れたら恩返しします」

「役者でなんか食っていけねぇよ!一握りしか成功しないんだ、だからお前なんか役者なんか辞めて安定した仕事をしろ」

この言葉が逆にムロの心を動かした

いつか一人前になっておじさんに認めてもらう

その後は、劇団を転々とするが、全く売れない日々

どんな役でもいいとオーディションを受けるが、

25歳まで全て書類審査で落ちた

それでもムロは、諦めなかった

ここで挫けてしまっては塙さんに合わせる顔がない

18年もの間、下積み生活を続け、役者としてブレイクした

 

ずっとムロを心配していた塙さんは、ある日、

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」でムロを発見

鳥肌が立ったという

 

ムロが役者を目指したとき、

郵便局員になってほしかった祖母は大反対

「蛙の子は蛙だ」

ムロの父親も役者を目指し、すぐに諦めて帰って来たという

それを見ていた祖母は「絶対にやめなさい」と反対し続けた

(499)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク