15年も摂食障害に悩まされた元TBSアナ:小島慶子

●元TBSアナウンサー:小島慶子の半生

 

1972年、一流企業の商社マンだった父の転勤先である

オーストラリアのパースで2人姉妹の二女として誕生

幼い頃から父の仕事の関係で

香港やシンガポールなど海外を転々としていた

小学生の時、日本に帰国するとクラスメイトからイジメにあう

“小島死ね”“小島ゴミ”といった交換日記がクラス中に回り、

人間関係にナイーブになっていく

良い学校に行って裕福な家庭を築いてほしい、という母の想いが

プレッシャーとなり、母との確執が生まれた

 

●摂食障害

15歳の時、逃げたい…でも逃げ場がない

思いつめた小島は、精神的なストレスから極端に食事の量が減少

高校3年生になると、今度はその反動から食欲が抑えきれなくなる

夜中に食べ物を貪るようになり体重は瞬く間に増えていった

拒食や過食を繰り返す摂食障害に陥った

気付けば体重は20キロ近くも増え、顔はパンパンな状態に

就職の時期を迎えると偶然テレビで観たドキュメンタリー番組に

感銘を受け、アナウンサーを目指す

目標ができた小島は、食事をしては無理やり吐き出し、体重を落とした

1995年、TBSに入社

使命感の強い小島はニュース中継でも

原稿にはない自分の意見を勝手に発言することもしばしば

しかしアナウンサーの小島に求められていたのは、

決められた原稿をキチンと読むことだった

理想と現実のギャップに悩んだ小島は、さらに過食の症状が悪化した

コンビニで袋一杯に食べ物を購入し、湯船にごみ袋を広げ、

食べては吐く、食べては吐くを繰り返した

ある時は、食べたものが吐き出せず、無呼吸状態になってしまい、

自ら救急車を呼んだことも

 

●出会い

バラエティ番組で知り合った一人の男性スタッフ

仕事中は厳しいけれど、それ以外は優しい彼の性格に惹かれ、交際した

気が強く理屈っぽい小島の話を何時間でも聞き、受け入れてくれる

そしてすぐに同棲生活をスタート

穏やかな彼と過ごすようになり、初めて心に安らぎを覚えた

2000年に結婚、2003年 長男、2005年 二男が誕生

摂食障害は家族を築くことで徐々に回復していった

 

●不安障害

二男を生んですぐ、不安障害を発症

自分が死んだ方が世のため人のためと考えるようになり死のう

そう考えるようになった

カウンセリングを受け続け、何とか乗り越えた

2010年、TBSを退社しタレントに転向

 

●海外移住

エッセイを執筆するなど幅広く活躍するように

そんなある日、夫から思いもよらない告白をされる

「実は仕事を辞めようと思う」

テレビの第一線で活躍していた47歳の夫が突然退職を決意

収入がなくなるのを不安を覚えたが、夫の退職を受け入れた

せっかく夫が仕事を辞めたのだから、

今までは絶対に無理だと思っていたことにチャレンジしてみよう、

と2014年、生まれ故郷であるオーストラリアのパースに移住

(1492)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク