海援隊の「♪贈る言葉」は、女性にフラれてできた歌

武田鉄矢が芸能界で活躍するきっかけとなった海援隊の「♪贈る言葉」

今でも卒業ソングの定番となっている

 

武田鉄矢によると、フォークシンガーは事実がないと歌が作れない

この歌は、別れの歌、失恋でできたもので、全く贈る言葉ではない

武田鉄矢が女性にフラれてできた歌

 

さらに、

♪人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから、の歌詞は、

太宰治の言葉で、元は、

“人は憂いが多いほど人に優しくできる だから人間として一番 優れている”

この言葉を呼んだ武田は、いつか使おうと思っていた

 

さらに、

曲タイトルの「♪贈る言葉」は、

芥川賞を受賞した柴田翔 著作の「贈る言葉」から持ってきた

(175)

スポンサード リンク
スポンサード リンク