片付けコンサルタント:近藤麻理恵のシンデレラストーリー

片付けコンサルタント:近藤麻理恵が、

2015年、TIME誌が発表した「世界で最も影響力のある100人」に選出された

2010年12月に発売された「人生がときめく片づけの魔法」は

アジア、ヨーロッパをはじめとする15カ国で翻訳され出版

シリーズ累計320万部を突破

中でも2014年10月に発売された英語版は大きな話題となり、

ニューヨーク・タイムズのベストセラーランキングでは27週連続ベストテン入り

「こんまりメソッド」としてアメリカでブームとなっている

さらに若者を中心に「本棚をkondoする」や「携帯音楽をkondouする」など

「kondou」をこんまり流に片付ける動詞として使われている

 

●片付けコンサルタント:近藤麻理恵のシンデレラストーリー

 

5年前、出版社に本を売り込むために書かれた2枚の企画書

タイトルは「自分を好きになれる「捨て方」の技術」

それが片づけの魔法の原案

全く無名だったこんまりは、自ら出版社に売り込みに行った

 

・幼少期

片づけに目覚めたのは幼稚園の頃

こんまりの楽しみは、主婦向けの生活雑誌の収納特集を読むこと

 

・中学時代

辰巳渚の「捨てる!」技術」との出会い

この本にはこれまで読んできた どの本にも書かれていなかった

捨てることの大切さが記載されていた

こんまりが自室を片づけると、ゴミ袋8袋ものいらないモノが出て来た

部屋で一人膝を抱えてしばらく動けないほどの衝撃を受けた

洗面所やキッチンの小物類を全部だし、小箱に入れて整理整頓

片づけ好きが過ぎて家族のモノも捨ててしまった時には、

さすがに片づけ禁止令が出された

 

・高校時代

毎日 捨てる事ばかり考えていて、それでも片付かなかった

片づけノイローゼで気絶してしまった…

部屋のどこからか不思議な声が聞こえてきた

「物をもっとよく見なさい」

そして、ある事に気付く

捨てるモノじゃなくて残すものを選ぶと、悟った

 

神社で巫女さんのアルバイトの経験から、

物を捨てる時にお礼を言う行為が生まれた

こうして独自の片づけ法を編み出し続ける

 

・OL時代

大学を卒業するとリクルートキャリアに就職

転職したい人と企業を結び付ける営業の仕事をしていた

ところが取引先に行くたびに

「あそこの机 片づけさせてくれませんか?」

と散らかった社長のデスクを見つけては営業もそこそこにお片付け

仕事の効率が上がったと評判を呼び、

取引先の企業から片づけのご指名がかかるほどに

 

・独立

2009年、会社を辞めて「片づけコンサルタント」として独立

乙女の収納レッスンという片づけ講座を始めたが、

上手くはいかなかった

セミナーを開いても受講者はたったの2人

 

・ときめきますか?

片づけの指導に行った時のこと

依頼者のほとんどが口癖のように言う「いつか使うかも」

こんまりの口から飛び出したのが「これ持ってて ときめきますか?」

「ときめくかって言ったらときめかないです」と言い、スッと手放した

「ときめき」が評判を呼び、口コミで広がり

半年待ちになるほど相談者が増えていった

 

・作家養成コース

ある日 受講者から「先生の片づけを本で読みたいんです」と言われた

全くの無名の素人がどうやって本を出版すればいいのか?

10年愛される「ベストセラー作家」養成コースに通う事に

本を出版するためのノウハウなど著者として必要な技術を学ぶ養成講座

原稿執筆の方法から本を出版する方法まで

必要なノウハウを一から徹底的に学んだ

そして養成コースの最終日には、

各出版社から8人の編集者が集まり、企画をプレゼンする

編集者への目にとまれば出版への道が開ける

こんまりがプレゼンすると、全ての出版社がオファー

一番最初にメールが来たからという理由でサンマーク出版を選んだ

 

・出版

王様のブランチや金スマの出演で本は大ヒット

ドイツ、韓国、中国を皮切りに海外進出を果たしていく

最後に残ったのが、アメリカ

住宅事情も違えば文化や価値観も違うアメリカでは、

日本の実用書が売れた実例はない

 

2014年10月、ニューヨーク・タイムズの記者が取材から戻った

いつものように売り込みの本が大量に積み重なっていた

多くの本は読まれる事もなく放置され破棄されていく

その時、偶然手にした一枚の紙、それが片づけの魔法の紹介分だった

出版社が英訳した「ときめき」は「spark joy」=火花のような喜び

片づけとまったく結びつかない表現

偶然にもこの記者は部屋が片付かないで悩んでいた

早速 本を読み、片づけを実践

そして…ニューヨーク・タイムズから取材依頼が舞い込んだ

異例の発売前の取材だった

アメリカの発売1週間後に記事が掲載

片づけの魔法は爆発的 大ヒット

翌週にはアマゾンランキングでベスト10入りの快挙

そしてウォールストリートジャーナルで大きく特集されると

アメリカで出版してから約半年で78万部を突破した

(753)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク