子供に声と歌を残すために歌手になった木山裕策の「home」

2008年、「home」が大ヒットした歌手:木山裕策

39歳までは ごく普通のサラリーマンだったが、

日本テレビの深夜のオーディション番組「歌スタ!」に応募し、

見事合格、デビューが決まった

その年の紅白歌合戦に初出場を果たした

 

●闘病

そんな木山は、デビューする前に生死をさまよう大病に侵されていた

当時 子供が3人いた、36歳で甲状腺がんを発症

会社の人間ドックで医師が木山の喉を触診「何か腫れてるね」

自覚症状も血液検査でも全く問題なかったのに、精密検査すると

2㎝×3㎝の悪性の腫瘍が見つかった

左右にある副甲状腺まで全摘出するかは、開いてみないと分からなかった

木山は、手術を決意した

前日、進行次第では声が出なくなるかもしれない、

と宣告されてから誓約書にサインを書いた

普通のサラリーマンだったが、

幼い頃からとにかく歌が好きで、何かあったら歌っていた

明日から歌えなくなるかもしれない、

何で歌っとかなかったんだろうと後悔した

幸いにも転移は見られず、左側の甲状腺を摘出、手術は成功した

退院後も激痛は続き、薬による治療をしながらも職場復帰を果たした

 

●home誕生

明日死んでしまうかもしれない、闘病で木山の考えが変わった

また発症するかもしれない、日々不安がよぎった

そんな中、4人目の子供ができた

「今 僕が死んだら「お父さんって何してた人なんやろ?」って残せるものって何だろう?と考えたら、僕は声や歌だった」

そして「歌スタ!」にエントリーし、ボイストレーニングを開始

自らの想いが詰まった「home」が誕生した

木山は現在、平日はサラリーマン、土日は歌手活動を続けている

(181)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク