日別アーカイブ: 2015年9月13日

2001年にデビューしたE-girls

石井はダンスだけでなく女優としても活躍

小学校2年生から始めたダンスが認められ、

E-girls入りした石井だが、本当に目指していたのは女優

 

2014年、そんな石井にチャンスが訪れる

映画「ソロモンの偽証」の生徒役として

約1万人のオーディションを勝ち抜き選ばれた

 

映画の撮影と同じころ予定されていたのが、E-girlsの初単独ライブ

石井は事務所スタッフと何度も話し合い、

映画の撮影を優先させることを選んだ

 

強い思いで撮影に挑んだが、

「石井はE-girlsで忙しいのは分かるが、しっかり気持ちを入れないと他の人に追い抜かれてしまうぞ」

成島出監督から厳しく言われた

ライブを諦めて映画に集中しているのに…悔しくて号泣してしまった

 

しかし持ち前の負けん気で見事に演じ切り高い評価を得た

(405)

スポンサード リンク

2歳年上の姉:音花ゆりには、子供の頃から夢があった

それはタカラジェンヌ

そのためクラシックバレエや日本舞踊を習いはじめ、

人生のすべてを宝塚入団に捧げた

相武は宝塚には全く興味がなかったが、

姉:ゆりの夢を手助けしようとした

 

2001年、姉は宝塚に入団、夢を実現させた

そんな姉は、歌唱力が優れた人しか

選ばれない花形スター:エトワールを何度も演じた

2015年、そんな姉が14年在籍した宝塚歌劇団を退団することに

 

2015年5月、父、母、相武の3人でラスト公演を観に

舞台で演じる姉の姿が目に入ると、

相武の目に自然と涙があふれてきた

そんな時、会場中に響き渡る嗚咽が聞こえてきた、父だった

その豪快な泣き姿は舞台上からも分かるほど

父が泣きすぎて相武の涙も引いてしまったという

(274)

●傷心のレスリング:吉田沙保里を救った父の言葉

 

北京五輪を7か月後に控えた2008年、国別対抗戦W杯

 

これまで公式戦119連勝、

他を寄せ付けない圧倒的な強さを誇っていた吉田沙保里

 

しかしアメリカの無名の選手に、まさかの敗戦、7年ぶりの敗北

人目をはばからず泣きじゃくる吉田

その落ち込みように7か月後の五輪にも暗雲が…

 

そんな彼女を救ったのは、父:吉田栄勝の言葉だった

試合に負け呆然する中、吉田は父に電話

「すぐに実家に帰ってこい。今日悔しくて明日忘れるバカもいる。明日になっても忘れない悔しさを持って来い」

 

この悔しさが自分のレスリングを見直すきっかけとなり、

7か月後 北京五輪で金メダルを獲得した

(339)

●短所を修正するのではなく長所を伸ばす王貞治の方針

 

2010年のドラフト会議、2位指名の直前 王会長から

「この候補の中で打球を一番飛ばすのは誰だ?」

これきっかけに、ホークスは本来 予定していた選手をやめ、

柳田悠岐を獲得した

 

まだ全国的にも無名だった柳田は、

好不調の波が激しく凡退を繰り返すことも多かったが、パワーだけは桁外れ

言葉通り、打球を一番飛ばす男だった

 

入団後も柳田はホークスの厚い壁に阻まれ、

中々一軍に上がることができなかった

 

そんな時、王は打撃コーチにある言葉をかけた

「とにかくフルスイングさせてくれ」

柳田の欠点を直す事よりも自慢のパワーだけを磨くことを指示

 

すると入団4年目の2014年、その才能が一気に開花

自身初のベストナインに選ばれた

2015年6月3日、横浜戦ではバックスクリーンに叩き込み、電光掲示板を破壊

 

王監督は選手の欠点だけを指摘するのではなく長所を伸ばしている

(361)

●映画「男はつらいよ」を誕生させた映画監督:山田洋次の言葉

昭和43年、テレビドラマとして「男はつらいよ」は誕生した

その最終回、寅さんがハブに噛まれて死んでしまうという衝撃的な結末

すると「なぜ寅さん殺すんだ」と視聴者から抗議が殺到

 

この騒動がきっかけで「男はつらいよ」映画化の話が持ち上がることに

ところが「変な男が失恋するだけの話じゃないか!」

松竹の一部役員は物語が単純すぎると大反対

 

ドラマの原案、脚本を手がけていた松竹の社員:山田洋次、当時まだ30代

山田は映画化すれば必ずヒットすると確信していた

 

山田は当時の社長や役員たちに直談判

「何度も言うように物語が単純すぎる。ヒットする根拠はどこにあるんだね?」

山田は立ち上がった

「反対する方だ楽なんだ。潰しちゃえば何も結果が出ない。僕はやると言った以上、失敗したら責任を取るつもりでいる。反対する人はクビを賭けて反対しているのか?」

山田の熱意に当時の社長:城戸四郎も映画化を了承

(273)

スポンサード リンク